2024年8月25日日曜日

音楽が広げる笑顔の輪〜オカリナ演奏会の感動と癒し〜

先日、パールヴィラ太宰府ではオカリナ奏者のTERUYO様をお招きし、懐かしの名曲や季節のメロディーを奏でる演奏会が開催しました。TERUYO様の演奏は、まさに「癒し」の一言に尽きます。 ご入居者様はもちろん、スタッフも含め、皆が心地よいオカリナの音色に包まれ、穏やかな時間を共有しました。優しい音色は、心にしみ渡り深い感動を与えてくれました。古き良き時代を思い出させる名曲の数々は、ご入居者様にとって非常に思い出深いものだったようで、演奏中には目を閉じてリズムに身を委ねる方の姿も多く見受けられました。 TERUYO様にお話を伺ったところ、「老後の楽しみでオカリナを始め、少しは皆さんに聞いてほしいと思いこの活動を始めました」「人前では上がる癖があったため、リラックスしてオカリナを弾き、皆さんに楽しんでいただけるようにしています」と語られました。もともとは自身の楽しみとして始めたオカリナですが、現在はその音色を通じて他の方々に喜びを届けたいという思いで活動されているとのことです。 ご入居者様の反応について担当スタッフからは、「演奏を聴くことで自然と笑顔が広がっていました」「オカリナは想像以上に豊かな音色を持つ楽器だと感じました。特に低音の曲を演奏していただき、最後の『ふるさと』では皆さんが元気に歌われていました」との報告がありました。 今回の演奏会の様子は、パールヴィラ太宰府の公式YouTubeチャンネルにて配信予定です。ぜひご覧くださいませ。パールヴィラ太宰府では、今後もご入居者様に喜んでいただける様々なプログラムを企画してまいります。 次回のイベントもぜひお楽しみに。それでは、また

0 件のコメント:

コメントを投稿