2024年5月4日土曜日

「見学ではわかり得ない 」介護スタッフの資質とは?

老人ホームを検討する際、建物や設備の「ハード」は目に見えるため比較しやすいですが、介護スタッフによる「介護サービス」は目に見えないため判断が難しいです。 運営している会社が介護スタッフのスキルを磨いているかどうかは、ホームを選ぶ上で非常に重要なポイントです。言い換えれば、スタッフの教育と研修に力を入れているかどうかは、施設の品質やサービスの質を測る重要な指標です。 パールヴィラ太宰府では、ご入居者様に安心して快適にお過ごしいただくため、働くスタッフに継続的な教育と研修を行っています。今回は、研修プログラムを一部ご紹介いたします。 1.身体拘束の禁止・廃止と虐待防止・人権擁護研修 ご入居者様の人権を尊重し、尊厳を保つための知識を学びます。 2.感染症対策研修 定期的に開催される感染症対策委員会で、知識と対策を共有しています。 3.コミュニケーション研修 職員間やご家族様との円滑なコミュニケーションを重視し、効果的な伝え方や聞き方を学びます。また、個人情報保護とプライバシー保護。ご入居者様の個人情報を適切に保護するための法令遵守と対応策について学びます。 4.感情のコントロールと介護現場の生産性向上研修 職員が自身の感情を適切に管理し、効率的に業務を遂行できるようサポートします。 5.認知症ケアと薬の知識研修 職員は認知症ケア、薬の安全な管理について学びます。 これからもパールヴィラ太宰府では、ご入居者様とご家族様に安心と快適を提供するためスキルアップに努めてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿