2024年9月10日火曜日

Sさんの情熱が輝く瞬間 〜笑顔を守るパールヴィラ太宰府の介護現場〜

老人ホームに入居を決める際、実際に介護を担当する職員の接遇やケアの質は非常に重要な要素です。しかし、施設見学では限られた時間の中で見える部分は限られ、実際に入居して初めて分かることも多くあります。 そこで今回は、パールヴィラ太宰府で働くSさんの姿を通じて、どのような思いでご入居者様に接し、日々のケアを行っているのか、ご紹介いたします。 【介護の道を歩むSさんの物語】 Sさんは、前職では建築関係の仕事に従事していましたが、整形外科に入院していた時の経験で、毎日お年寄りの方々と会話を交わす中で、多くのことを学び、自身の家族の話を喜んで聞いてくれるお年寄りの姿に心を打たれ、「この仕事が自分に合っているのではないか」と感じたのです。 【パールヴィラ太宰府への転職を決めた理由】 介護業界未経験だったSさんは、最初はどこから始めればいいか分からず、「未経験者募集」で求人を探し始めました。その中で、パールヴィラ太宰府が紹介していたYouTube動画に出会い、実際の介護現場を見ることで、自分が介護職として働く姿をイメージできたそうです。 【実際に働いてみての感想】 入社当初は不安を感じていましたが、先輩職員からの丁寧な指導を受ける中で、身体の使い方やケアの心構えを学びました。Sさんは、「ご入居者様が笑顔で過ごされる姿を見ると、自分も大きなやりがいを感じます」と語っており、これからもその笑顔を守るために努力を続けていきたいと話してくれました。 【介護の仕事に感じる「働きがい」とは?】 Sさんは、高齢化社会において介護という職業がいかに社会に貢献しているかを実感しています。ご入居者様が楽しんで過ごす様子を見ると、自分自身も嬉しくなるそうです。今後も介護福祉士の資格取得を目指し、さらにスキルを高めていくことに意欲を燃やしています。さらに、認知症に関する理解を深め、ご入居者様やご家族様の負担を軽減できる介護士になることを目指しています。 「ご入居者様が安心して過ごせるよう、臨機応変に対応できるスキルを磨いていきたい」と語り、スタッフやご入居者様から信頼される存在を目指して日々努力を続けています。パールヴィラ太宰府では、このように情熱と誠意を持った職員が、心のこもったケアを提供しています。それでは、また

0 件のコメント:

コメントを投稿