2025年8月21日木曜日

【パールヴィラ太宰府】高齢化率3割に迫る日本社会「安心の住み替え先」


 令和7年度「高齢社会白書」で、日本の高齢化率は29.3%に。特に一人暮らし高齢者の増加が顕著で、安心できる住まい選びが急務となっています。


📊 高齢化率3割に迫る現実

内閣府の発表によると、令和6年10月1日時点で日本の総人口は1億2380万人。そのうち65歳以上は3624万人で、高齢化率は29.3%に達しました。


地域別にみると、秋田県では39.5%、東京都でも22.7%。今後はすべての都道府県で上昇し、2050年には秋田県で49.9%、東京都でも29.6%と予測されています。


🏠 一人暮らし高齢者の急増

さらに注目すべきは一人暮らし高齢者の増加です。昭和55年には男性4.3%・女性11.2%だった割合が、令和2年には男性15%・女性22.1%に。


「県外の実家の親が一人で暮らしているけど大丈夫だろうか?」そんなご不安を抱えるご家族も多いのではないでしょうか。


🌸 安心を選ぶ「住み替え」という考え方

パールヴィラ太宰府では、「ホームに入っても家族と関わり合える安心感」と「同世代の方との交流」「介護・医療スタッフのサポート」安心感のある住環境がここにはあります。


・24時間介護スタッフ常駐で夜間も安心

・日々の生活支援から看取りまで幅広く対応

・食事・入浴・趣味活動を通じて生活に彩りをプラス


「同じ世代の方と過ごすことで心強い」「将来を考えると早めに住み替えておきたい」「いよいよとなった時を考えると職員の皆さんと仲良くなっていたい」そのような思いでパールヴィラ太宰府への入居を選択をされる方もいらっしゃいます。


👨‍👩‍👧 家族に安心を届ける場所

ご家族にとっても、「何かあったとき駆けつけられる」という安心感は何より大きいもの。パールヴィラ太宰府では、ご面会やイベント参加を通じて、ご家族様とのつながりも大切にしています。


どのような住環境なのか?YouTube動画でパールヴィラ太宰府の8つの魅力をご覧ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿